2011年8月2日火曜日

「コラージュWS~貼ってつくろう ! 自分の世界」

こんにちは。
神戸大学生ボランティアグループのべーこっこです。
7月1日(金)、神経精神科病棟にてコラージュを用いたワークショップを行いました。

テーマは「貼ってつくろう!自分の世界」です。


当日は9名の方が参加して下さり、作品を作っていただきました。
コラージュは、雑誌の切り抜きを画用紙に自由に貼っていきます。
貼るものや貼り方など、皆さん違っていて、出来上がった作品から受ける印象も様々でした!

テーブルを囲んでおしゃべりをしながら作ったり、
黙々とパーツを選んだり、
ボランティアスタッフと相談しながら作ったり、
それぞれのペースで作成していらっしゃいました。

ワークショップが始まる前は、「コラージュって何?どんなことするの?」と不思議そうにしていた方も、自然と皆さん夢中になっていました。

ボランティアスタッフも、「どんな作品が出来上がるんだろう」とすごくワクワクしました!
作品が出来上がってからは、患者さん同士で見せ合ったり、コラージュ作品をきっかけに会話がひろがり…

作る楽しみだけでなく、作品を味わったりと、あちこちで楽しそうな会話がひろがっていき、ワークショップをしていて嬉しく感じました。


                   「貼るだけやし簡単にできた」

                 「私ってすごい動物すきなんやなぁ」

                  「作品見てて癒される」

といった患者さんの感想。
貼るだけなのに、出来上がった作品1つ1つが、まさに「自分の世界」を表しているように感じました。

今年度に入り、初めてのワークショップで不安もありましたが、参加してくださった患者さんの笑顔に、べーこっこ一同が元気をいただきました。
そして今回のワークショップを支えてくださった看護師さん、ボランティアコーディネーターさん、本当にありがとうございました。

これからも患者さんに楽しんでもらえる活動ができるよう頑張りますので、よろしくお願いします。


べーこっこ 井倉未樹

0 件のコメント:

コメントを投稿