2011年7月22日金曜日

「医学部オーケストラ:夏のコンサート」

私達大阪市立大学医学部オーケストラ部は、将来の医師・看護師を目指す学生により構成されている団体で、定期的に病院でのコンサートを開催させて頂いており、7月5日(火)に病院5階の講堂にて院内コンサートを行いました。
始めにアンサンブルで「ラプソディーインブルー」、オーケストラで、今年の大河「江」よりメインテーマ、「くるみ割り人形」組曲を演奏しました。
ラプソディーインブルーはドラマ「のだめカンタービレ」の中で演奏されていたものと同じく、鍵盤ハーモニカをメインにしたアレンジで、「江」と共に馴染みのある曲の為、患者さんの反応が良かったと思います。

その後、患者さん参加型の企画として、「われは海の子」と「川の流れのように」をオーケストラ演奏に合わせて患者さんに歌っていただきました。
大声で歌うことは院内生活でなかなかできないことなので、リフレッシュできた患者さんが多いように思われました。

最後は、アンコールでラデツキー行進曲です。演奏のリズムに合わせて患者さん自ら手拍手をして下さり、患者さんと一体になって音楽を楽しむことができました。
マイクで気持ちよさそうに歌って下さる患者さんがいたり、手術を控えた患者さんが「楽しい気持ちになった」と言って下さったりで、演奏している私達も、患者さんからかえって元気をたくさんいただきました。
病院での生活を、より楽しいものにする手助けが少しでもできたなら幸いです。

次回は冬に開催させていただく予定ですので、今回以上に患者さんが楽しく参加できるコンサートを目指して、準備していきたいと思います。


大阪市立大学医学部オーケストラ部 池永達彦


                                    大勢の方にお越しいただき、ありがとうございました。

                   演奏後のミーティングにて

                  「われは海の子」を歌いました。
              アンコールに、ご声援ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿