2012年7月17日火曜日

たまごオーケストラ@12西病棟

梅雨明けが待ち遠しい712
12階西・眼科病棟にて
たまごオーケストラは演奏会を行いました。

出番を待つ楽器

 寝ている姿は珍しい?
 
今回もありがたいことに
多くの患者さんが聴きに来てくださいました。
よろしくお願いします
1曲目は映画「オズの魔法使い」から
over the rainbow」でした。
日本語にすると「虹の彼方に」となるこの曲は、
「虹を越えて飛んでいける」という希望と夢を歌った曲です。
さあ、飛び立ちましょう
2曲目はあのオードリー・ヘプバーンが主役を務めました
映画「ティファニーで朝食を」から「ムーンリバー」でした。
非常にゆったりとした曲です。
患者さんにリラックスしていただくことは出来たでしょうか。

流れにのって
3曲目はラプソディ・イン・ブルーを演奏しました。
2曲目のムーンリバーと違い。この曲はとてもリズミカルな曲でした。
数年前の映画「のだめカンタービレ」で使われて有名になった曲ですね。

懐かしい鍵盤ハーモニカ
4曲目は映画「千と千尋の神隠し」から「いのちの名前」でした。
ちょうどこの演奏会の前週にテレビで
「千と千尋の神隠し」を放映していましたので、
聴いたことがある、と思われた方もいらっしゃったかもしれません。

映画の場面がうかびます?
最後に歌のコーナーとして
「ふるさと」を患者さんと一緒に演奏しました。
みなさん大きな声で歌っていただき
演奏している私たちもとても楽しかったです。

唱歌で唄ったよ♪
さて全てのプログラムを終えましたが、
ありがたいことにアンコールをいただきました。
しかしアンコール用の曲は用意していませんでしたので、
患者さんのリクエストで1曲演奏することにしました。
リクエストしていただきました曲は「ふるさと」です。

リクエストにお応えして
2度も患者さんと曲を演奏できたことは、とても嬉しいことでした。
演奏会後は今回も多くの方から「ありがとう」の言葉をいただき、
とても嬉しく思いました。また次回のコンサートが楽しみです。

楽しいひと時でした

 
たまごオーケストラ
長嶺宏明

0 件のコメント:

コメントを投稿