2012年7月9日月曜日

てくてく散歩に行こう♪堺編(その1)

仁徳陵

リハビリ中・退院後の皆さんに、
歴史のある町『堺』・魅力のある町『堺』を
是非紹介したくて、
てくてく班の皆さんと4月30日に検証してきました。


 南海本線:堺東駅出発
 私自身、堺に移り住んでまだ12~3年の為

堺市役所:展望ロビー
 堺の歴史・名所の故事来歴を知りませんでしたので

高野街道分岐点
図書館から関係書を数冊借りてきて

仁徳陵までの距離

必要部分はコピーをしておきました。
観光ボランティアさんと。

 堺市茶室

千利休像

あれれ?

 
博物館説明ボランティアさんと。

 日本庭園
見事なボタン園
お抹茶を一服
 
終点:JR百舌鳥駅

いざ!発表当日
開始を待ってます。

 
準備万端

 
 
少しでも多くその魅力を伝えたいと
初めて通りに「銀座」が使われた

多くを盛り込もうとしたため
いま、どこ?
整然とした説明ができず
一生懸命説明しています。

 却ってお聞き苦しいものになってしまったこと
なるほど
大変申し訳なくかつ残念に思っております。

あがっています。
しかも肝心なことを言い忘れる結果となりました。

まーぶる王子
えっへん!梅原さんが言い忘れたことを
ぼくが問題にして教えてあげるね。
みんなは、答えられるかな?
(問題:1)「堺」と云う地名のいわれは?
きこりん

 答えられたかな?

(答え:1)摂津・河内・和泉の三国の境に誕生したさかい
「堺市」と云う名前がつけられた。


次の質問はわかるかな?

(問題:2)世界遺産への登録って、どうなったと思う?


答えられたかな?
 (答え:2)平成19年に堺市・大阪府・羽曳野市・藤井寺市の
4自治体が共同で「百舌鳥・古市古墳群」として
世界遺産登録を文化庁に申請。
      平成20年に「世界遺産暫定一覧表」への記載が適当と評価された。



どう?難しかった?あのね、梅原さんは発表の時、
すごくあがっちゃってて
  本当は、もっともっと、たぁーくさんのこと、
教えてあげたかったんだって。
だから、まーぶる王子ときこりんが、
こっそり、教えてあげたことは
ないしょだよ・・・。

 次はどこにする?

 説明の拙さは別にして、歴史のある町「堺」
魅力のある町「堺」は確かに
  存在しますのでぜひ足を運んでいただきたいと思います。

てくてく班:ナビゲーター 梅原正巳


0 件のコメント:

コメントを投稿