2013年3月8日金曜日

大阪科学技術館 おもしろ科学実験

またまた、大阪科学技術館がやってきた!!


2月13日に大阪科学技術館の先生がやってきたよ!!

どんな実験をしたのか教えるね。
テクノくん

今日は科学館の先生と思っていたら、

チョッパー先生という、やさしそうな人が登場!!

どんな実験が始まるのでしょう!!


チョッパー先生











さー、実験が始まるかなと思っていたら、いきなり集中力を試す実験が始まりました。

みんなは剣山(けんざん)って知っているかな?

お花を生ける時に使う、くぎがいっぱい刺さったあの痛そうな道具-。

チョッパー先生はひとつの剣山にコップをかぶせて見えなくし、

空(から)のコップも混ぜてお友達にぐるぐる混ぜてもらい、

どこに剣山が入っているか、全くわからなくしました。

そして先生がコップを次々に叩きつぶしていきました。

シャッフル!シャッフル!!












僕はもうびっくり! 見事空のコップが全部つぶれ、

剣山の入ったコップだけが残りました。(なぜわかったのでしょう?)

他にもスプーン曲げのマジックや、ウーロン茶が一瞬で透明に変わる

不思議な色変わりの実験と続きました。

これは「てこの原理」を使ったり、化学反応というものを利用した実験だと

先生は種明かししてくれました。(うーん なるほど!)

スプーン曲げ、君も出来る!











また液体窒素という液体を使って、ゴムボールやバナナをカチンカチンに

凍らせる実験にも驚きました。なんと液体窒素はマイナス196度だって!

ドライアイスよりもっともっと冷たい世界なんだね。

定番のバナナの釘打ち











他にもシャープペンシルの芯をフィラメントとして、電球を点ける実験にもびっくり。

昔は、エジソンさんは日本の「竹」を使って初めて電球を点けたんだって!













また、おまけの実験では、今度は、通り抜けの術に挑戦!!

チョッパー先生が用意した筒の真ん中に黒い壁があります。

これを通り抜けるんだって。


そろそろと・・










こんなん出ました~



     







エイ!!と先生が声をかけるとあら不思議、壁を通り抜けてしまいました。

みんなわくわくどきどきの連続でした。

チョッパー先生はすごい!!と思っていたら

全てしかけがあって、実はすべて光の不思議な現象であることを教えてくれたよ!!

光って不思議だなぁ。

最後に、お友だちが選んだキャラクターを先生が当てる読心術や、


正解はこれ! お~!!(拍手)











なわ抜けをする「知恵の輪」の 棒を使ったお遊びにもチャレンジしました。

う~ん、むずかしい・・











見守るスタッフ














大阪科学技術館ではいろいろな事を体験できるんだよ。

またいろいろ教えてもらいたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿