2011年6月14日火曜日

「手話サークル、はじまりました!」

4月から手話サークルに参加させて頂いてる花岡です。

元々、外来の案内ボランティアで昨年少し(ほんとに少し)参加させてもらって少し手話を勉強してたので、病院に来られるろう者ろうあ者の方々のお役に立てればーと思っていましたが、何もお役に立てずに外来案内ボランティアにも参加出来なくなりー月日は流れー病院で手話サークルを始めるとお聞きし、是非とも参加したい!と思いましたが、息子がまだ一歳半なので、一緒に行って出来るか心配でした、が、皆さんに可愛がってもらって、手話も息子が騒いで中断中断にも関わらず、皆さんに温かく(たまに怒られてシュンとなる息子ですが(笑))接してもらっています。


本当はろう者の方々に参加して頂いて、病院で心配なことや不安なこと外来案内ボランティアでして欲しいことなどを伺えば一番いい勉強になるのになぁ~とも思います。

今は、ほんとに恥ずかしながら私が皆さんに教えるような立場で、申し訳ない(笑)です。

手話検定は3級で今は大阪府手話通訳養成講座に行っています、がついていくのが精一杯な感じです、こんな私が教えていいのですか~とすごく心配(笑)な毎回です。

ただ気持ちとしては、病院に当たり前のように手話出来る人がいる社会になればいいな、と思っています。

ボランティアでなく、ちゃんと仕事として常時手話通訳者がいてる病院が出来ればなぁーと思っています。

サークルでしている手話内容は今は挨拶だったり、日々日常で使うような内容で、皆さんの趣味だったり、毎回ほんとにボチボチとしています。

出来れば、ろう者の方に参加して欲しいです~私では不安です(笑)息子もだんだんと、我が物顔になって、いつ暴れ出すか(笑)分からないし。

今は一緒に、手話っぽく手を動かしたりとマネが大好きな息子ですサークルは毎回簡単な内容でしていますので(それしか私には出来ませんので(笑))また気軽に参加して頂けたらと思いますー。

こんな私ですが、これからも息子共々宜しくお願いしますー。

花岡 由起

0 件のコメント:

コメントを投稿