2011年6月14日火曜日

「音でコミュニケーション」

5月31日 こども病棟 セッション

「音でコミュニケーション」は、今回からグループセッションと個人セッションの
ふたつの企画をさせていただきました。

①みんなで、音でコミュニケーション
 1.参加をして下さった、お一人お一人に、はじまりの歌を歌いかけました。
 2.色んな楽器を紹介し、楽器の名前と演奏の仕方をお話しました。皆さんにそれぞれ、 
   好きな楽器を選んで頂き、楽器の音色を楽しみました。そして、自由なリズムで演奏をしまし     
   た。
 3.みんなで、大きな布をウエーブして鈴を鳴らしました。
 4.フィンガーシンバルで終わりのご挨拶をしました。

②あなたのためだけの、リトル コンサート
 ゆったりとした、やさしいメロデイーをお一人の参加者のためだけに、演奏をしました。

 音楽で心を寄り添わせることができたら、癒すことができたらと思い、セラピストは心をこめて演奏  をしました。

  (曲目 ショパン ノクターン、ベートーベン エリーゼのために)

 リトルコンサートは、ずっと、あたためていた企画でした。今回、実現することができて嬉しく思いま した。
 よく理解して、ご支援してくださいました、スタッフの皆様に本当に感謝申し上げます。

 次回、参加して下さる方が、もっとリラックスして楽しんでいただけるように、工夫し、用意をしたいと思っています。

 日本音楽療法学会 認定音楽療法士
 福田  ゆみ

 
             はじめに、今日のプログラムの説明がありました。

                 次に自分のすきな楽器を選びました。

           思い思いの楽器を選んだら、セッションのはじまり~♪

               「ぼくは、ライヤーをえらびました。」

                ハンドベルでみんなの音を重ねました。

                親指ピアノの音色にうっとり

    ピアノの演奏を聴きながら、鈴の乗った布の下を、潜ったり、寝転んだり~

                「僕は先生とピアノが弾きたかった。」

              フィンガーシンバルで、終わりのごあいさつ。

0 件のコメント:

コメントを投稿