2012年4月12日木曜日

「飛行船ホスピタル号 世界を行く」四の巻:カンボジア篇


 

 こんにちは

今回は、飛行船ホスピタル号で僕がカンボジアで過ごした
10日間について発表させてもらいました。
出航を待つ受付

カンボジアには、同じ教育学部の友達と、ボランティアに行ってきました!
 ぼくらのいたカンボジア


どきどきの就航!

 アンコールワットや買い物などの観光もしたので、
その時のおもしろいエピソードも話させて頂きました。
美しい夜明け

                                                                            迫力の遺跡
クイズあり

町の説明あり

ボランティア先は、
ショファイユの幼きイエズス修道会が運営するフリースクール。
そこで、子どもたちの勉強のサポート、先生方の指導のお手伝い、
休み時間に子どもたちと一緒に遊んできました。

自己紹介も歌って踊る

ダンスでコミュニケーション♪
勉強の後は体操

カンボジアでは教育にお金があまりかけられず、
勉強をしたくても十分な時間がとれない子どもたちがいます。
しかし、日本の子どもたちと変わらず、
カンボジアの子どもたちは勉強も遊びも大好きです!
写真を通して、カンボジアの子どもたちの
ラキラした姿が伝わったと思います。 
そして、
僕たちはカンボジアの子どもたちと言語が通じない中でも
信頼関係を気付けたことから、
言葉以外のコミュニケーションの大切さを学びました。


 シャボン玉に大喜び
メンバーはすでに、教師として働いているメンバーばかりです。
カンボジアでの出来事を忘れずに、それぞれが教師として頑張っています! 


 
同じ時間を過ごした仲間
それでは、僕の発表を聞いて下さったみなさん、
ブログを読んで下さったみなさん、
ありがとうございます!

多くの人たちがカンボジアやその他の発展途上国の子どもたちの
教育に少しでも関心を抱いて頂けると嬉しいです!!




ナビゲーター:東浦 裕也 

0 件のコメント:

コメントを投稿