2012年4月12日木曜日

♬春一番コンサート




皆さまこんにちは。
私はコンサートの企画者でボランティアスタッフを、
させて頂いております小野田と申します。
昨年2か月間入院致しまして、現在は通院患者です。




同じ立場の院患者さんやご家族が少しでも明るい笑顔になれる瞬間を、
「歌」で提供できないかなと入院中に考えていました。

今回も指揮をして下さる歌のSHIN先生にご相談すると、
快く引き受けて下さり歌で入院生活を“少しでも潤いのあるものに”
と願って、LIVEをさせて頂き今回で3回目になります。




静かに生活する中で大きな声を出して歌う事はストレス解消になり、
いろんな年齢の方が好きな歌を聴く事で心が元気になり癒される。

やはり歌は大きな役割をしてくれます。


実はGOSPELを初めて聴かれる方が多いだろうと、
楽しんで頂けるか多少の不安があったんですが。

メンバーの頑張りや想いがご参加頂いた、
患者様やご家族に届いたようなLIVEになりました。




GOSPELは元気で楽しくPOWERのある曲を、6曲お届けしました。

LIVEスタートからステージに並ぶ27名に、
キラキラの笑顔や大きな手拍子に歓声を頂きました。

本当にそんなにずっと拍手を頂いて、
お疲れにならないかなと心配したくらいでした。








コラボした日本の曲は3曲。
♬春よ、来い は今回のテーマ”みんなに、春よこい”。
患者様やご家族・・辛い経験をされた日本中の皆様に
暖かい春がきますように、ご健康になられますようにと
祈りを込めて歌いました。
GOSPEL曲に戻ると会場は、さらにテンションUP!
先生のリード曲で最高潮、病院でなくLIVE会場のように盛り上がり
みなさんの笑顔が輝いていくのを目の当たりにして、
メンバーも元気や笑顔をいっぱい頂き歌いました!


最後の曲♬ワークショップの上を向いて歩こう♬。
みなさんが出された声は驚くほど力強く大きく、
明るい元気なお声でした。






会場が暖かい一体感に包まれみなさんに、
たくさんの拍手や笑顔にアンケートを頂きました。
暖かく聞いて下さった皆様に、
私達も心から感謝の拍手を送りました。

みなさんのお顔がみる間に明るくなり、
歌はジャンルを問わず元気や癒しを与えてくれる♬
「患者様のお声や拍手に笑顔が、みんなを力づけて下さった!
次回も頑張りしょう!」と先生。
先生がいつもボランティアライブを支えてくださるからこそ、
今回も無事にライブを開催する事ができました。

私がボランティアをさせて頂く意義は、
「難病患者である私が元気に楽しく頑張る事」。
それを見て患者様が笑顔になり自分も元気になろうと、
何かを感じて下さればありがたいと思っています。
参加してくれた私の大事なお友達も自分達が歌う事で
患者様に喜んで頂き、
貴重な経験をさせて頂けたと感謝しておりました。
先生と仲間達の協力や応援で病院でありながらも、
患者様に音楽を楽しんでもらえる時間を持たせて頂きました。
病気を経験してたくさんの人に優しく支えられて
活動出来る事に感謝致しております。


平成24330(金)PM4時~5時 5階講堂にて開催。
出演:SHINBLEND ENERGY CHOIR

ボランティアスタッフ 小野田


0 件のコメント:

コメントを投稿