2012年4月2日月曜日

たまごオーケストラ♪


春の訪れが近づいてきたのを感じる今日327日、

我々大阪市立大学医学部たまごオーケストラは

15階西病棟にてミニコンサートを開きました。

6人の演奏家たち


今回は多くの患者さんに来ていただき

その人数は50人を超え、用意していました

歌のコーナーのための歌詞カードが足りなくなるという

嬉しいハプニングにも見舞われました。

椅子も足りないよぉ!


春といえば卒業です。

今回の演奏会は3月で卒業し、

4月からドクターとして働かれる先輩方との

最後の演奏会でした。

卒業するふたり

我々にとってちょっとだけ特別なコンサート

1曲目はディズニーの名作

「美女と野獣」のメインテーマでした。

美女と野獣は「美女」と「野獣(本当はイケメンの王子)」の

恋愛をテーマにした作品です。

そのメインテーマも非常に甘いメロディーの曲でした。


音が見えたらいいのに

 2曲目はアニメソングメドレーでした。

その内容は宇宙戦艦ヤマトエヴァンゲリオン

名探偵コナンポケモンより「風といっしょに」でした。

最後の「風といっしょに」は

小林幸子さんが歌われていた曲で、

紅白でも歌われていたので、

聞いたことのある方も多かったのではないでしょうか。

患者さんの中には

すべての曲を知っていると言われた方も・・・。


メドレー♪


3曲目はOriental Windでした。

さてこの曲、題名だけ聞いても

全く知らないという方が多いのではないでしょうか。

実はこの曲、お茶の「伊右衛門」のCMで使われている曲です。

患者さんもそのことを聞いて

「あー、あの曲か。」とうなずいておられました。

今回はその伊右衛門の曲をフルバージョンでお送りしました。

聞いたことある?



4曲目はヴィヴァルディの四季より「春」第1楽章でした。

クラッシック曲の中でも特に有名な曲ですね。」

多くの方が聞いたことのある曲だったのではないでしょうか。

演奏後はソロパートを弾かれたヴァイオリンの

6回生の先輩にあたたかい拍手が送られていました。

春がすぐそこまで近づいてきている3月に

ちょうどよかったのではないかと思います。


難しかったね?

さてプログラム最後の曲で、

毎度おなじみ歌のコーナーでは

坂本九さんの「上を向いて歩こう」を演奏しました。

みなさん大きな声で歌っていただいて

大変楽しくたまごオーケストラのメンバーも演奏できました。

やはりみなさんとご一緒に

演奏のできる歌のコーナーが、一番楽しいと改めて思いました。

ご一緒に♪


アンコールとしまして情熱大陸も演奏しました。

この曲はテレビ番組「情熱大陸」のテーマ曲で

ヴァイオリニストの葉加瀬太郎さんが弾かれている事で有名です。

今回たまごオーケストラでは

ピアノとヴァイオリンのソロ付きでお送りしました。

文字通り非常に情熱的な曲で、

みなさんの活力になればと願い我々一同演奏いたしました。


よかったねぇ

演奏会後は

多くの患者さんから「ありがとう」の言葉をいただきました。

あの「ありがとう」が何よりも嬉しい瞬間です。

4月からはたまごオーケストラも新しい布陣にて活動する予定です。

より患者さんにとって

楽しめるコンサートが出来るように精進して参りたいと思います。


      大阪市立大学医学部たまごオーケストラ  長嶺宏明

0 件のコメント:

コメントを投稿