2012年6月11日月曜日

『飛行船ホスピタル号世界を行く』五の巻:ヨーロッパ編


こんにちは!
私は今回、年末のヨーロッパ旅行についてお話しました。
 
出番を待つパンフレット

飛行船出発
初めての母娘2人での海外旅行、
しかも8日間でヨーロッパ5か国を巡るという、ドタバタツアーでした!
その名も、「年末のシンデレラ」旅行。
限られた時間の中でも、めいっぱいヨーロッパを満喫しました♪


ドイツでは、おとぎの国の世界に入り込み、

 
ドイツ定番のウィンナー

スイスでは、ヨーロッパ1高い山である
  “ユングフラウ”の雄大さに圧倒され…
 心ふるえる大自然

いかがですか?
リヒテンシュタインという、
あまり知られていない世界で7番目に小さな国も訪れました。

 ここですよ~♪
ランスは、水面に浮かぶモンサンミッシェルと、


あの有名なエッフェル塔やシャンゼリゼ通りを散策し、



フランス定番のエスカルゴ
「私は今、(なんちゃって)パリジェンヌ!」なーんて考えたり。
 
 国旗で国名わかります?
イギリスでは、なぜかタクシーの運転手さんに
目的地と全然違う場所でおろされ、知っている単語を使って
道を聞きながら必死に街中を歩いた迷子事件”もありました。

イギリスの2階建てバス


イギリス定番のフッシュ&チップス
私も母も初めてのヨーロッパでしたが、
お天気にも恵まれ、最高の旅になりました。
まだまだ世界にはすばらしい遺産や文化があって、
私の知らない世界をもっともっと見てみたい!
という気持ちが大きくなりました。
 そして何よりも、母と一緒に旅をし
同じものを見て感動できたのも、
とてもいい経験でした。

ノイシュバンシュタイン城
リヒテンシュタインの街

人々の生活
今までのホスピタル号とはまた違う、
本当に“観光”だけ、しかも5か国ということで、
慌ただしい発表でしたが、
「おもしろい旅やったなー」と
思っていただけたら、うれしいです。



発表を聞いてくださったみなさん、
協力してくださったボランティアのみなさん、
ありがとうございました!

シンデレラ無事帰航

…ちなみに、本当は、5か国じゃなく6か国を巡っていた!
というのはブログだけのこぼれ話です。

ナビゲーター:前田直子

0 件のコメント:

コメントを投稿