2012年5月29日火曜日

リラクセーション・デー


おしゃべりことり



           


今日は、二回目の
リラクセーション・デーをしたときのこと
こっそり教えてあげるね。
とっても人気のあるイベントなんだよ♪

お迎えしてます
リラクゼーション会場は
心地いい音楽やシアターやアロマの香りや先生方のアドバイスで
いつもの病棟とは違って気分転換になって下さったかな?と
思いながら皆様と一時を過ごしました。
会話で皆様の笑顔が見られるとボランティアしてて
1番うれしいです。
 
車椅子おし隊:多田美加



ちょっと、緊張気味
 今回、アロマのコーナーを
お手伝いという形ですが担当させていただきました。
私もアロマは趣味でやっていたという事もあり、
多少の知識はありましたが、
いい加減な事を説明してはいけないので、
準備していただいた資料を基にしてイベントに臨みました。
香りを秘めて

多くの方に来ていただき、とても嬉しかったです。
皆さん、香りのプレゼントにとても喜ばれ、
好きな香りや効能などを真剣に選んでおられました。
 
どの香が好き?

また、来てくださった方の中には
アロマを専門的に勉強されている方や、
仕事として以前、ハーブを栽培されていた方もおられ、
いろんなお話を聞く事が出来、とても勉強になり楽しかったです。
アロマ担当:小杉実奈美




お待たせいたしました
  ハンドマッサージを担当させていただいた藤森です!
マッサージしながら、いろいろなお話を聞かせていただきました。
手を触れる、それだけで伝わる何かがある。
改めてそう思いました。私からは、
少しでもリラックスしていただきたいという願いをこめて。
いかがですか?
今回は病棟にも行かせていただき、
より沢山の方にお会いする事が出来ました。
どちらが気持ちいい?
そして「ありがとう」を沢山いただきました。
感謝です、私からのありがとうも伝わっていますように!
ハンドマッサージ担当:藤森純




 

いかがですか?
今回びっくりしたのは・・・
皆さんのパワーでした。
最初はこちらを窺っている様子の方も
カラフルなドレープを当てていくと
みるみる明るくなっていって下さいました。
 
へぇ~

『あたしのこの色好きやねん~』とか
『この色は派手やわぁ~』とか
『この色はしっくりなじんでるわぁ~』とか
アナリスト並みの洞察力。
皆さんご自分をよく知っておられて
アドバイスするようなことがほとんどなかったように思います。
パーソナルカラーは似合う色を探していく
そして
その方の魅力をどんどん引き出して
新しい自分を知ることだと思っています。
たくさんの個性豊かな方に出会え
とても充実した時間を過ごせ勉強になりました。
カラーコーディネート担当:西後政子




お好きなカードを
たくさんの方に興味を持って頂いたのに、
全員の方をして差し上げることが出来ず、
それが心残りです。
今回は、二回目でしたがまだまだ至らない事だらけで、
気づきと学びを頂きました。
これを次回につなげていけたらと思います。
マナカード担当:奥宮サヨ



そのほかのコーナー
図書コーナー


 音楽と映像コーナー


どうだったぁ?今回もすごく素敵な時間が流れていたよ。
ボランティアスタッフにとっても、患者さんにとっても心地よい空間・・・。
そして、最後に『お菓子工房・夢』から、お約束のマーブルクッキーの
差し入れがあって、スタッフは、心もお腹もいっぱいになったそうだよ!?

可愛いクッキー
また、こっそり教えてあげるね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿