2012年5月7日月曜日

園芸チーム




春に向かってまっすぐ



今年はついこの間まで寒く、
春の訪れを知らせる「春一番」も
確か吹かなかったですね。
さて、私たち園芸チームも雨、また雨で作業が出来ず、
庭はどうなってるのか気になっていたが
今日やっと天気になって庭に出ると、そこは春、春、春。
久しぶりに草花と会話が出来ました。





昨年暮れに株間の整理と剪定を済ましておいたので、
一株一株程よい間隔を置いて、
どの花も美しさを競うが如く見頃を迎えていました。
今日は園芸チームの田中さんと私原田とで
除草と枯れ枝の整理などを中心に手入れをしました。

花のよう?



雑草も黄色い小花をたくさん咲かせ、
脇役をしっかり務めていたので適当に残しておきました。



雑草と戦っています?



アジサイも暮れに思い切って強剪定したのが良かったのか、
どの枝にも花芽が付いて
今年の梅雨時はまさにアジサイ園もどきになるのではと今から楽しみ。


昨年、徒長過ぎて支柱でやっと支えていた皇帝ダリヤは
職員の方が三分の一位の高さに詰めておいてくれてので
しっかり立っていました。1本は地際から、
もう1本は途中から新芽が覗いていたので
今度はその上の幹をノコで切り落とし仕立て直そうと思ってる。


イヤーいい汗かいた





花好きの患者さんから笑顔で話かけられたり、
喜ばれたりで本当にやりがいがある作業を
春風と心地よい汗を感じながら鋏をしまいました。
ここで一句「病み人の心を癒やす春の庭」愚作だ!



 やり遂げたぁ!

まーぶるたうん・園芸チーム:原田 三郎

( 花の出演 ) 市大病院6階庭園の花々




0 件のコメント:

コメントを投稿