2013年1月17日木曜日

あけましておめでとうございます!!


 


大阪教育大学の学生ボランティア『西遊子』です
昨年の末に、2012年最後の

活動をさせていただきました!
ポスター
まずは
子どもたちにチョッキ型の名札を
つけてもらって...
みんなで自己紹介
チョッキ型名札
はじめの会のいるかさんチームでは
お母さんといっしょに赤ちゃんが。
ラッコさんチームでは
小学生から中学生の子どもたちが
来てくれました。
裏で打ち合わせ中
そして、
ねずみくんのチョッキの
お話がはじまりはじまり
 
自己紹介
 お話のあいだに、
動物の鳴き声クイズをはさみながら
子どもたちには 
動物たち
ペープサートに参加してもらいます
 私たちの練習不足で、
動物の鳴き声の真似が
うまくできない時もありましたが

熱演中
子どもたちは
次々に出てくる動物の声をたよりに
一生懸命に考えて
出てくる動物をこたえてくれました
アシカも難問ではありましたが
フィナーレ
見事に正解!! 
動物たちがあいさつしてくれる度に
「こんにちは~」と大きな声で
答えてくれる子もいて
場の雰囲気がとても愉快になりました 
ペープサートが終わった後も
子どもたちはその場に残り
描かれた動物の話や
絵の評価までしてくれました()
ゾウさんだよ
いけてる?
今回、初めて工作ではなく
ペープサートを活動に取り入れて
反省もたくさんありますが
その反省を生かして
今後の活動でも 
子どもたちと一緒に
新しいことにチャレンジして
いきたいと思います!!!


2013
年も、西遊子をどうぞ 
よろしくお願いします(^^)

西遊子 大釜裕子
 

0 件のコメント:

コメントを投稿