2012年12月21日金曜日

園芸チーム:新人デビュー


11月6日(火)
園芸デビューは快晴で汗をかくほどの温かい日でした。

退職して1年あまり、
まだ少しは世間様のお役に立ちたいという思いと
土いじりが好きということも手伝って
市大病院の植栽のボランティアに
応募させていただきました。

日頃自宅のベランダや
周辺の花壇の世話をしているので
その延長と気軽に考えて
いたのですが



いざ院内の庭園の植栽となると
いささか空気が違っていました。

 

 
まず通常の土いじりなら
土まみれも快感のうちなのですが
院内ではそうはいかず
 
 
また患者さんとのすれ違いにも気を遣います。
顔は土の方を向いていても背中には
庭園周辺からの視線を感じる草取りでした。
 

園内を散策される患者さんに花の名前をきかれ
ボランティアとはいえ植栽の知識の
乏しさも痛感した次第です。
                  


 知らぬとは 言えぬ辛さの ボランティア

 冷や汗を 暑さとごまかす ボランティア


これからは
先輩の皆さんのご指導を仰ぎながら
すこしずつ勉強させていただきたいと
思いました。
園芸チーム:黒田 正樹

0 件のコメント:

コメントを投稿