2012年12月14日金曜日

医学部オーケストラ・クリスマスコンサート

私たち大阪市立大学医学部オーケストラ部は、

将来の医師・看護師を目指す学生により構成されている団体で、

定期的に病院でコンサートを開催させていただいています。

医オケメンバーがつくったポスター


今年も12/4(火)病院5階講堂にて、

多くの方のご協力のもと、クリスマスコンサートを

開催することができました。

大忙しだった車いす押し隊


例年クリスマスコンサートと銘打つには少し早い時期にもかかわらず、

今回も多くの方々が足を運んで下さり、大変嬉しい思いでありました。

たくさんの患者さん!

弦楽アンサンブルの愛の挨拶やオーケストラによる、

毎年恒例となった、クリスマス曲のメドレーといったなじみ深い曲から

ワーグナーのマイスタージンガーといったクラシック曲まで

司会をはさみながら、演奏しました。

時折、笑いも起こり、和やかな楽しい時間を共有することができました。

部長がんばってます!


また、うたのコーナーで演奏に合わせて歌ってくださり、

リズムに合わせて体をゆらしながら聴いてくださっている

患者さんの姿を見ると本当に嬉しく、プログラムが進んでいくのがさみしく思いました。



アンコールでのハンガリー舞曲では、”ブラボー”との歓声も頂き、

ほんとにこのようなコンサートを開催させてもらっているのが、

幸せなことだなと感じました。



大学に入って初めて音楽を始めた部員も多く、

そんな私たちが患者さんに喜んで頂けるようなコンサートを作ることができるのか、

正直不安に思う面も多々あります。

しかし、コンサート終了後に患者さんから直接「楽しかった、来てよかったです。」

「勇気をもらいました、ありがとう。」などとお声をかけていただく度に、

感謝の思いで胸がいっぱいになるのです。



最後になりましたが、私たちの演奏を聴きにきてくださった皆様、

このコンサートに関わって下さった全ての方々に感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

ありがとうございました~!

また、このような院内コンサートを開催させて頂けたら幸いです。



大阪市立大学医学部オーケストラ部

野田和樹

0 件のコメント:

コメントを投稿