2011年2月16日水曜日

『バクの日』はじまりました!

2/1(月)12時半~ 今日は第一回「バクの日」でした。バクの日は、ボランティア、職員さんなどいろんな立場の人が叶えたい夢をみんなで共有して実現へもっていこう!という会です。参加者は12東病棟クラークの今井さん、ふするん、勝倉さん、鳥井さん、湯峯先生、コーディネーターの杉山さん、巽さんです。

*本日の夢その1「12東病棟で小さな歌声サロンコンサートを開きたい」
音大出でピアノが弾ける今井さんのこの夢、早速叶っちゃいました。2/28(月)17:15~45、ふするんと勝倉さんが歌のお手伝いに行く事になりました。毎回7曲ぐらい、一緒に歌う歌や今井さんのピアノ演奏をまじえてお届けします!目下、今回の選曲と、この会のいいネーミングを考案中です。

*本日の夢その2「マーブルフェスタ2011」
すっかり毎年恒例行事として定着しましたマーブルフェスタ。今回も楽しいものにしたくっていまから準備です。巽さんはウチワをつくってそれをチラシ代わりに配布してはどうかというアイデアをあたためています。マーブルタウンクリアファイルもつくりたい!今年で5回目になるこのお祭り。年々充実しています。患者さんが本当にくつろいで楽しめて心が明るくなるようなお祭り、外部からのゲスト出演者も病気への理解や人への優しさを深められるような空間作りを目指して、スタッフ・出演者一同が協力して、意義深いお祭りにしたいですね!ということを確認しました。
話し合いの中で、患者さんや患者さんの家族にどんなことが喜ばれるかということを考える事は、自分の事、家族のこと、社会のことを考えることとつながっているのだなあと改めて感じました。

夢って、本当に気持ちが集まれば、ふっと簡単に実現してしまうものですね。まだまだもっと大きな夢をもっても大丈夫そうです。どんな大きな夢も、バクがパクパク食べて実現してくれる様子を想像しています。どんな小さな夢でも、実現することで大きなエネルギーを与えてくれます。いろんな方のいろんな夢が集まって、どんどん形になっていったら素敵ですね!ご参加をお待ちしております。次回日程はまたお知らせします!

ナビゲーター ふするん

0 件のコメント:

コメントを投稿