2011年4月20日水曜日

第3回 バクの日ミーティング 3/18(月)

参加者:小野田さん、勝倉さん、阪本さん、幸平くん、幸平くんの友達

ナビゲーター:ふするん

ボランティアスタッフのあっちょが、マーブルタウンの新ロゴを考えてきてくれたよ!
前のスタイリッシュな気球から、今度は彩り豊かなイラストへ。かわいい子どものイラストが心和ませてくれます

さあ、どれに決まるかな??

そして、マーブルタウンの紹介マップもできました。私たちの楽しい街へようこそ!の思いがつまったマップになりました。

とっても素敵です。あっちょ、ありがとう!!!



東日本大震災の被災者や被災地に対して、マーブルタウンとしてどんなことができるのか?という話をしました。

小野田さんのお知り合いに、自衛隊の方がおられて、避難所の極限状態での食事、亡くなられた方々の遺体の収容の状況など、自分たちの思いや身の回りの人の体験談を持ち寄って真剣に話しました。
マーブルタウンらしい震災支援活動ってなんだろう?やっぱり募金?

マーブルタウンは、市大病院の患者さんのサポートを目的としてできました。

いま目の前にいる患者さんのためにできることを考えていくグループだから、みなさん現場の専門家ですよね!

被災された方に愛情やあたたかさをお届けすることができたらいいね。

はりねずみさんの手作りの品や、ひと手間かけた食事を提供するなど、なにか身近なことで「ほっ」と心が安らぐような支援ができないか、今後とも話し合っていきます。



『おかえり! 医学部生の能見くん』
8ヶ月で33カ国まわってきた!といって日焼けした顔でにゅっとあらわれたのが能見くん!
ふするんは、ちゃっかり能見くんやお友達の旅人の撮っていてくれた写真をイベントに使わせてもらいました。
能見くんの写真コレクションには、あの世界一の山エベレストや美しい景色、日々の暮らしやおいしそうな食事が満載です。
観ていて、自分が旅しているような気分になれました。これはぜひ多くの方に観てもらわないともったいない!
ということで、夏に能見君の写真スライド上映会を開催してもらう予定です。
お楽しみに!

ボランティアスタッフ ふするん

0 件のコメント:

コメントを投稿