2011年11月25日金曜日

リラクゼーション・デー

今日は、ボランティアが

病院で初めて、患者さんのために

癒しの空間と時間の贈物をした時のことを

こっそり、教えてあげるね。



おしゃべりことり














会場には、心安らぐ川のせせらぎや

ことりの鳴き声の音が流れ、

タヒチの波の音や海の風景が映し出されていたよ。

タヒチの風景

そして、いろんなコーナーがあったんだよ。

まずは、 【マナカード】

 
これは、

ハワイの占いカードで

今の自分の

気持ちがわかったり、

 前向きになるカードが

出てくるんだって。



カードをシャッフルします



  占っています

  

 
患者さんが「つながったわ!」って、

言ってくれてうれしかったんだって♪









次に、 【ハンドマッサージ】





疲れた体を癒しましょう。

 さあ、お手を拝借。


おもみいたします

 お願いします



 いかがですか?

ああいいきもち

 プロの人にマッサージしてもらったのは


初めてです、気持ちよかったぁ!と


患者さんの喜ぶ顔がうれしかったんだって♪



そして、 【カラーコーディネート】


自分のパーソナルカラーっていうのを

一緒に探してくれるんだって♪


どんな色かなぁ?
 
見つかった♪
 
 お願いします

 

 


 
真剣に選んでいきます

 

最後に渡す資料
みんな自分の色が見つかって

うれしそうだったよ♪




最後に、 【リラクゼーション・ストレッチ】



患者さんを支えるご家族のために

一緒に体をほぐす体操をするんだって!



チューブ体操


足の筋を伸ばしましょう

上手ですねぇ
 みんなで一緒に体を動かすのは

楽しそうだったよ。

いつの間にか、お友達のように

おしゃべりも始まってた。

ねっ、楽しそうでしょ。






他にも、美しい写真集を広げた

図書のコーナーもあったんだよ。



たくさんあるよ



宇宙の本

 
 
手話の本


 
みんな、それぞれに

くつろいだ時間を過ごされていたよ。











アロマのコーナーもあったよ。


並んで待ってる香りの小瓶


大人気のアロマ



どの香がお気に入り?

香りシート

 香りというのは、日々、体調と共に

その日の好きな香りがあるのだそうです。

自分の香りが決まったら、

香を染み込ませた紙に

効能書きを添えてプレゼントしました。

どの方も、きっと、お部屋に帰られてからも

素敵な香りに包まれたことでしょう。

初めてのボランティアスタッフが

二人で担当してくれたんだよ。

ふたりとも、とっても忙しかったけど

すごく、充実してたんだって♪



最後になったけど、

患者さんを笑顔で迎える係、リラクゼーション・デーの


受付嬢を紹介するね。


マスク姿で失礼します


 受付の小物
空色のお家のスタンプは、患者さん用。

桃色の木のスタンプは、外来患者さん用。

下のカードは、各コーナーの予約票。

今回は、2時間という短い時間に、95名もの人が集まってくれて、

すごくうれしかったよぉーー!

ありがと!って、マーブルタウンのみんながいってたよ。

ないしょだけど、またやりたいって言ってたよ♪



 おまけ:患者さんの声をこっそりおしえるね。

・プロの人にマッサージしてもらったのは、初めて。
 こんなに気持ちのいいものだとは、思わなかった。
 すごく得した気分になった。

 ・自分の色があるなんて、勉強になった。

 ・図書コーナーの本は貸出してもらえるのか?ぜひ、
 借りてゆっくり見たい本がある。(ボランティアルームで貸し出した)

 ・工作の本を読んでいたが、ここで、
 何か作り方を教えてもらい、作れたらよかったのに・・・。

 ・映像と音楽をただ聴いているだけでいい。

 ・カード占いは、嫌なことをいわれると気になるからしたくない。
 と、言われていた患者さんが、明るい顔になって、
 ありがとうと言って帰られた。

 ・久しぶりに体を動かして気持ち良かった。



ねっ!
みんな喜んでくれて、うれしかったよ♪
また、うれしいことがあったら、
こっそり、おしえてあげるね~♪




0 件のコメント:

コメントを投稿