2011年12月8日木曜日

バザー&おかいものごっこ@こども病棟


おしゃべりことり


今日は、こども病棟でやった、

『バザー&おかいものごっこ』

のこと、こっそり教えてあげるね♪





まーぶる王子

今回、大活躍したのは、えっへん

わたくし、まーぶる王子です!



今回の企画は、はじめ、はりねずみの仲間が

自分たちのバザーに、こども病棟のお母さんたちは

出てこられないんじゃないかって。

その言葉を、マーブルタウンのみんなで考えたんだ。

病気のこどもをおいて、バザーにでていけないって

お母さんは考えると思う。それなら、こちらから

出前バザーをしよう!って・・・。



そこで、病棟へ相談に行ったんだ。

そしたら、病棟保育士さんが教えてくれたんだって。



保護者の付き添いのないお金を持たされていないこども達が、

さみしい思いをしないように・・・考えてほしいって。


だから、バザーは大人向けに、

こどもたちは、お買い物ごっこをしよう!


こどもたちには、マーブルタウンの通貨

まーぶる券を配って、お買い物を楽しんでもらおう!

たくさんの、こどもたちが、自由に選べるように

まーぶるの商品はたくさん用意しよう!

看護師さんたちに、助けてもらおう!

だから、

22の病棟へ呼びかけのカードを送ったんだ。
  
お願いカード
  
中身












そしたら、


こんなに集まったよ♪


看護師さんたちの、病気のこどもたちへの

熱い思いが詰まった贈物。

ありがと♪
   
中身
 
ありがとうカード
                       

  









お買い物ごっこへの道のり

・マーブルデパートの看板
  
                                                             

コンシェルジェ研修中のおふたりが   


 力を合わせて作ってくれました。

真ん中の気球に乗ってるのが

 まーぶる王子だよ。



今回は、とても大きな力を貸してもらえて

ちょーうれしかったぁ!!

って、ボランティアコーディネーターも

すごく喜んでいたよ。

ありがと♪



・まーぶる券の発行

まーぶる王子が印刷された

1マーブル券、かわいいでしょ?

王子の風格もでてるかな?

おっほん!



・マーブル券を入れるお財布


ボランティアさんが集まって

一針一針縫ってくれたんだよ。

みんなオリジナリティーあふれる

お財布に仕上がったでしょ。

ありがと♪





・お買い物を入れるカゴ


こどもたちが、お買い物するときに

持つ色とりどりのお買いものカゴ。

好きな色を選んでたよ♪





・バザーカタログ

当日までに楽しんでもらうために

バザー商品のカタログも

用意したんだって!

商品の説明や値段が載っていて

本物のカタログみたいだったよ♪



・こどもたちへの招待状



ねっ!招待状の配達は

まーぶる王子の仲間のくまさんたち。

みんな、こどもたちとも

お友達になれるかな?





そして、とうとう

バザー&おかいものごっこ当日がやってきた!



準備はいいですか?
開店しますよ~!



入口で、お買い物カゴと
まーぶる券の入ったお財布を
自分で選びます。


いらっしゃいませ!
昔、こどもだった大人が
お客さんの、こどもたちを待ってます。
まるで、おままごとごっこのようです♪





ひとり、5まーぶる分の商品を
選べるんだって!みんな真剣に
えらんでいたんだよ♪


おとなのバザーコーナーも
はりねずみ特製の手作り商品が
勢ぞろいして、お出迎え。


おとなも真剣に選んでいます!




ママが可愛い手編みの帽子を
こどものためにご購入!
ありがと♪


最後に、
出てこられなかったお友達にも
病棟保育士さんが、いろいろ選んで
お部屋まで配達してくれたよ♪
みんな大喜びだったとさ♪







おまけ:はりねずみさんたちの感想

・初めての企画だったけど、やってよかった!

・こどもが、明るく元気なことにびっくりした!

・出てこられるこどもの数が少なく感じた。

・バザー会場の展示場所が狭かった!

・こどもは少なかったけど、心から楽しんで

喜んでくれていたように思った。

・でてこられないこどもがいるのがつらかった。

・お母さんもこどもも、楽しいひとときを

 すごしてもらえて、よかった!

・お母さんもこどもも一緒に参加できる

企画ができてよかった!



ねっ♪

今回もすごく楽しいおしゃべりだったでしょ?





また、こっそり

おしえてあげるねっ♪


0 件のコメント:

コメントを投稿