2011年12月13日火曜日

『スノードームを作ろう!』






病棟に貼ったポスター

こどもたちへの招待状

やる気満々のミーティング



今回は、前回の課題も踏まえて、

集まってきてくれたお友だちに、

雪だるまの名札をプレゼントしました。

おなかに名前を書きます



西遊子のメンバーも、

「今回は名札を用意したので、

子どもを名前で呼ぶことができたので

距離をいっそう縮められた」

と、前回の経験が生かされた一コマでした。


こどもたちに説明しています





このことによって、

「子どもの緊張をほぐすことができた。」

と、メンバーの実感も生まれました。



さて、いよいよ製作スタート!!









各病棟の看護師さんから頂いたマスコット

子どもたちは、

机に並べられたマスコットを前に、

真剣に選びます。
どれにしようかな?

どれもいいなぁ~?




準備した私たちも、

子どもたちが、楽しそうに選ぶ姿に

心の中で「ヨッシャ!」とのガッツポーズ

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆でした。

がんばってます!




メンバーがそれぞれ、

子どもたち一人ひとりの作業を

フォローしながら進めたのですが・・・

ここで問題発生!!










飾りをこぼしてしまったのです。

小さな小さな飾りのため、

その対処に

追われてしまいました・・・



そして、コーディネーターのみなさま、

保育士さんの助けを借り、

困難を乗り越えて、作品が完成!


上手に水が入ったかな?


瓶に空気が入ってないか確認中

できたーー!!


仕上がった作品をライトアップし、

しばし鑑賞しました。


美しいスノードーム


しかし、活動が一通り終わり、

ホッとしたのもつかの間、

またもや次の問題が発生!!



水が漏れ出したのです。

試作品からはそのようなことが

起きなかったため、予想外の展開でしたが、

アドバイスを受けて、ビニールテープで

補強したりと、なんとか対処しました。



しかし、全体的な流れはスムーズで、

メンバーの振り返りからも、

「活動がとてもスムーズに進み 、

スノードームをいくつかつくれたこと」が

あげられ、子どもたちが、

お部屋から出られないお友だちや、

兄弟の分まで、作ることができたり、

検査の時間と重なって、

参加を諦めそうになっている子どもにも、

活動の合間に作って

もらうことができました。



「マスコットがたくさんあったので、

子どもたちが マスコットを

2つ乗せるなど、積極的に活動に参加出来ていたのでは」と、

活動終了後、メンバーからも声があがっていました。

マスコットが2個背中合わせに入っています





色々ありましたが、

「スノードーム作り」を通して、

子どもたちの笑顔に触れることが出来たのは何よりです。



子どもたちの笑顔が引き出せる活動を目指し、

次回もみんなが楽しめる活動が出来ればいいな、

と思っています!   



西遊子:もりー

0 件のコメント:

コメントを投稿