2011年12月13日火曜日

クリスマス・コンサート


マーブルサンタ

こんにちは。

私たち大阪市立大学医学部オーケストラ部は、

将来の医師・看護師を目指す学生により

構成されている団体で、定期的に病院で

コンサートを開催させていただいております。



今年も12/6(火)病院5階講堂にて、

多くの方々のご協力のもと、

クリスマスコンサートを開催することができました。

開演を待つ講堂


椅子もクリスマス飾り付けて待ってます

只今、準備中
今回のクリスマスコンサートは

例年にも増して

多くの方々が足を運んでくださり、

嬉しく思うと同時に身の引き締まる

思いでもありました。



エレベーターホールでは可愛いトナカイさんとサンタさんがお出迎え



会場までの廊下では電飾のトナカイさんがお出迎え


入口では学生がお出迎え


ようこそ、お越しくださいまして、ありがとうございます。



演奏曲目 ~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



●ドラマ『ゲゲゲの女房』の主題歌『ありがとう』

●映画『のだめカンタービレ』より『ベートーベン交響曲第7番』

●クリスマスメドレー

●ふるさと

●川の流れのように

~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪



お客様が開演40分も前からお越し下さったので

急きょピアノとフルートが、クリスマスメロディーを

静かに演奏し会場は、コンサートムードに・・・。





130人を超す来場者に見守られ、穏やかにコンサートが始まります。









演奏に合わせて歌ってくださったり、

リズムに乗って体をゆらしながら

聴いてくださっている患者さんの

姿を見ると本当に嬉しくて、

楽しい時間を共有することができました。




私たちは、

日頃は大学で授業を受け勉強し、

放課後や休日の時間を利用して練習しています。

大学に入って初めて音楽を

始めた部員も多くいます。

音楽初心者の私たちが、

患者さんに喜んでいただける

コンサートを作ることができるかどうか

とても不安でしたが、

コンサート終了後、患者さんから

「ありがとう、よかったです」

「これからも頑張ってね」

などとお声をかけていただけて、

本当に本当に嬉しく思いました。

これからももっと頑張ろうと、

私たちもたくさんの元気をいただきました。

当日、アンケートにご協力くださった皆様、

本当にありがとうございました。

今後に生かしていきたいと思います。


ありがとうございました。

お気をつけてお帰り下さい。

学生がお見送りします。

トナカイさんもサンタさんもお見送りします。



最後になりましたが、私たちの演奏を

聴きにきてくださった皆様、病院スタッフの方々、

このコンサートに関わってくださった

全ての方々に感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

また、このような院内コンサートを

開催させていただく予定ですので、

よろしくお願いいたします。


大阪市立大学医学部オーケストラ部

辻田祐岐





0 件のコメント:

コメントを投稿