2011年12月8日木曜日

飛行船ホスピタル号世界を行く:ギリシャ・トルコ篇の裏話

今日は、11月22日にあった

飛行船ホスピタル号 弐の巻

ギリシャ・トルコ篇の

裏話を、こっそり教えてあげるね♪


おしゃべりことり













 出番を待つ会場

静かに来場者を待つ会場は

空気が凛としていたよ。

受付嬢も、緊張気味?

たくさん来てくれるかな?

って、少し、不安そうな・・・


 来場者に渡すパンフレット




飛行船、出発進行!



 
今日のナビゲーターは

がん患者の会『ぎんなん』の

代表:辻恵美子さん。

自分が、がん患者になって

どう生きるか・・・

自分らしく生きる話とかしてくれたんだよ。

ゲストは高島勉先生。





スライドを見ながら、がん患者会で一緒に

旅した思い出がよみがえる、ふたり。

『ぎんなん』のふたり



 一緒に患者会に参加した時の様子を

話してくれたんだよ。たくさんのことを

クリアして当日に挑んだ話とか・・・。




美しいトルコのストールを 披露してくれてたよ♪

トルコの女性は働き者で 美しい細やかな刺繍やレース編みが

出来るようになって、一人前の女性になるんだって!

辻さんが手に持っているのは、自分が、トルコ語を学んだ時に

使っていた、トルコ語の辞書。

挨拶とか、いくつかの言葉を教えてくれたよ♪





トルコ語の紹介が始まったら、会場に来てくれた人たち

一斉に鉛筆で」メモをはじめたんで びっくりしたよ!?

みなさんの学びの姿勢が 素晴らしい!!





終わりに、駆け付けてくれた 臨床心理士の佐伯さんも飛び入りで

挨拶をしてくれたんだよ。すごく、アットホームな感じでしょ。





 
飛行船が長い旅を終えて無事帰航。

下船するドクターに、患者さんが挨拶や、質問攻め!

ドクター、モテモテですね♪





おまけ:<アンケートより>(19名/25名中)

1. 本日のイベントはいかがでしたか?

よかった(8名)すごくよかった(10名)無記入(6名)

2. 行ってみたい国はありますか?

オーストラリア(4)スイス(3)ヨーロッパ(3)トルコ(3)
ギリシャ(1)エジプト(1)ブルガリア(1)イタリア(1)
スウェーデン(1)ノルウェー(1)ハワイ(1)カナダ(1)
ペルー(1)

3. イベントについてのリクエスト
     もう少し文化について聞きたかった

4. 本日のナビゲーター:辻 恵美子さんにひと言❤
      ・ありがとうございました。
      ・おもしろかったです。
      ・トルコのことが少しわかり新鮮だった。
      ・海外旅行に行きたくなった。
      ・又、色々な国を紹介して下さい。
      ・非常に丁寧な説明で解りやすかったです。
      ・わかりやすい進行でよかった。
      ・パワーをありがとうございました。
      ・辻さんにはいつも力を与えて下さりありがとうございます。
      ・これからも頑張ってください。
      ・穏やかにわかりやすく、楽しく海外旅行をなさっている生き方も素晴らしい。
      ・ギリシャの話をもっと聞きたかった。


おしゃべりことり


                                                           どう?

楽しかったでしょ?

飛行船ホスピタル号はまだまだ旅にでるよ♪

次回の出航は、世界一周だよ。

その時のようすも、

また、こっそり、教えてあげるね♪






0 件のコメント:

コメントを投稿