「マーブルタウンの宝箱」は、 大阪市大学病院 ボランティアグループ 「マーブルタウン」の 活動についてご紹介するブログです。 当院でのボランティア活動の魅力を お伝えしていきますので、どうぞお楽しみに!
2011年1月20日木曜日
「まいおやつ」 ワークショップ
1月13日に「怪獣とあそぼう」というテーマでワークショップを行いました。
大きな怪獣にのったり、怪獣が持つ風船にのったりして楽しく遊ぶ子供たち。
その子供達の顔を描いてもらったり、服の模様をシールを貼って作ってもらうのを、外来に来た子供達に手伝ってもらいました。
はじめはブロックで遊んでなかなか来てくれなかった子供さんも、一度参加すると「もっとしたい!」と診察が終わってからも参加してくれました。
何枚も顔を描いてくれた子供さん。○シールをいっぱい貼ってステキな洋服をたくさん作ってくれた子供さん。
一歳児の子供さんも、おおきなシールを貼ってくれたりと、それぞれの年齢に応じて無理なくできる方法で参加してくれました。
できた作品はお母さんと一緒に怪獣にのせたり、怪獣が持っている風船に貼ったり、また、自分が貼ったものを嬉しそうにお母さんに報告したりと、微笑ましい光景が見られましたよ!
みんなが作ってくれた作品は、三階小児科外来廊下突き当りのガラス面に貼ってありますので、ぜひご覧くださいね。
午後からは、待合室の壁面を変えました。
動物が遊んでいるところや、コップを持ってうがいをしている子供達の飾りを貼っていると「今度は、なにやろね~」と言ってくださるお母さんとこどもさんや、うがいの飾りで早速遊んでくれているこどもさんもいて、関心をもってくださってて嬉しかったです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿