2011年9月28日水曜日

ふするんのダンス・ワークショップ

9/26(月)




秋分の日を過ぎて

随分秋らしく涼しい風を感じるようになりました。

今日のお天気は曇り。



神経精神科病棟内のレクリェーションの会場に入ると、

座敷でごろんと横になってテレビを見ている若い男性が。



「あのー、

いまからここでワークショップやりますけど、

よかったら参加してくださいね」



とお声がけしたら、



「そうそう、待ってたんよ」

と言いながら起き上がって来られました。

いつものように机をどけて、まるく椅子を配置して、

CDデッキを用意して心地よいハワイの音楽をかけます。



看護師さんが各部屋にお声掛け下さって

少しずつ患者さんと実習生の方々が

集まって来られました。

全部で20名くらいです。



若い実習生の方々がいるおかげで病棟内が

フレッシュな雰囲気になっています。



椅子に座って、深呼吸してからはじめます。



本日は私のスタジオから

トレーニング用のチューブを10本持参してみました。

これがあると、ストレッチとトレーニングがやりやすいのです。



それを見て、

前回も参加してくださっていた若い男性が

「あ、前はこんなんなかったね。進化してる~」

とコメントしてくださいました。



手先手首などをほぐして、

前半40分はチューブを使ったストレッチ。

まず肩の周辺をほぐします。「もう汗が出て来た」との声。

次に脚の裏側をしっかり伸ばします。

ストレッチ前は

「わ、かたいなーー」「全然脚に手が届かない」

とおっしゃていた方々が「あら、こんなにのびた!」とにっこり笑顔。



後半20分は

おなじみの『コナモンマンボ体操』。

「そでまくり体操」で胸を開き、

「ウス回し体操」で骨盤周辺や腰をほぐし、

「たこ焼き体操」で肩のインナーマッスルほぐし、

「メン棒転がし体操」で肩凝りの原因となる僧帽筋をほぐします。

途中はお互いに肩をもんだりたたいたり、、、笑顔です。

ラストは身も心もゆでられるうどんになりきって

「うどん体操」で表情までリラックス~。


気がついたら廊下にまで大きな輪が広がっていました。


 
今日も看護師さん方のご協力を得て

和やかに終える事ができました。

終わってから呼吸法や肩周りのトレーニングの質問なども頂戴し、

私も楽しく学び多く終えることができました。

ありがとうございました。



ふするん






0 件のコメント:

コメントを投稿